• 本社(香川)

    TEL087-864-3388

    FAX087-864-3386

    〒761-0301 香川県高松市林町2217番地2
    (インテリジェントパーク内)
    FAX 087-864-3386

  • 東京営業所

    TEL03-5928-7355

    FAX03-5928-7356

    〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目12番6号 KYTビル6階
    FAX 03-5928-7356

お問い合わせフォーム

Copyright © 株式会社パル技研 All rights reserved.

✕ 閉じる

ブログblog

経営方針発表会 2023

こんにちは。
今年も5月下旬に「経営方針発表会」が開催されました。

経営方針発表会とは、会社の今後のビジョンや経営方針を共有するための場のことです。
7月からの新年度を迎えるにあたり、会社の考え方や方向性を理解することができ、その結果、従業員一人ひとりが自分のやるべきことが明確になり、仕事に対する向上心が生まれるはず、、、の重要なイベントです。

今回はコロナ禍以前のように、大会議室に集まってみんなで拝聴しました。


久しぶりの集合です。でも空間は多め。


まずは社長のご挨拶からです。
今年度の取り組みについてや日頃頑張っている従業員へのねぎらいの言葉等いただきました。

最後の部分で、「来期への意気込み・期待すること」が手紙形式で読み上げられました。
流暢に読み上げる社長の声にしばらく聞き入っていたのですが、最後の最後で「以上、チャットGPTにて作成。」とのこと!
みんな驚いたあと大爆笑でした。それは言わなくていいんですよ~(笑)
でも思いはしっかり伝わったと思います。

その後、O常務から中長期計画や2023年度の経営方針の発表があり、
それに続いて各部の長も基本方針を発表していきました。


みなさんの発表の様子です


そんな中、来年の組織図が資料の中にあったのですが、それを見て思うところがありまして、、、

部の構成人数を記載しているのですが、人数数えるのに「10.5名」「18.5名」ってありますか?



すごく気になってしまって
「どういうこと?半分にしかカウントされない人って何だろう?もしかして半人前ってこと?え~っ!?どういうこと?誰のこと??」
頭の中でグルグル考えてしまいました。

そして2秒後、「んっ?ちょっと待って。もしかしてこれって・・・・」


暴かれた真実!


そうでした、私、営業部と技術部の掛け持ち要員なのでした。
トホホ、、、半人前は自分でしたよ。

そんな上がったり下がったり、ジェットコースターのような感情を顔に出さず、至って普通に発表を聞いていましたが、私の心の動揺を感じ取れたという方、いらっしゃればご連絡ください。


一方、発表会は滞りなく予定通りに終了しました。
皆さまお疲れ様でした。
来期も 明るく、楽しく、諦めずに! 目標達成を目指していきましょう!


そして私は所属部署で0.5人分以上の働きをしたいなと思うのでした。

角田